地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2005年のご挨拶 | main | 音楽家:深町 純さんの意見 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ブリタの浄水効果
私はブリタという浄水器を何年も使っています。
上から水道水を入れると、下にろ過された水がたまるという非常にシンプルなものなのですが、使っていて気づくことがいくつかあります。
1.
ろ過された水がタンクにたまったばかりの時にはまだ水道水の臭いが残っていて、そのまま30分から2時間ぐらい置いておくとほとんど臭いがなくなります。
つまり、フィルターを通過しただけでは効果が完全ではなく、たまった水にフィルターが浸かって時間が経つうちにおいしい水ができるということです。

2.
ブリタのタンクの中に竹炭をつけて置いたら、水の臭いはいつまで経っても無くなりませんでした。東急ハンズなどで、水道水をビンに入れて、その中に竹炭を沈めて1日置くと、臭いがなくなっておいしい水になると宣伝していますが、ブリタの中に竹炭を入れて置くのは逆効果のようです。と、少なくとも私は思いました。

最近よく、浄水器にかけた水や、浄水器自体に雑菌が繁殖して危険だという話をよく耳にします。ブリタの宣伝文句には「フィルターが2センチ以上水につかる状態で保存すれば雑菌の繁殖が抑えられる」とありますが、これはいったいどういう仕組みなのか、いつか調べて見たいです。
| 地球にほうこく | 00:05 | comments(3) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 00:05 | - | - |
私もブリタ愛用者です。もうかれこれ10年くらい使っています。飲み水用というよりは、料理用に主に使っています。日本でもだいぶ普及したけれどフィルターが高い!なので海外旅行に行った時などにスーパーでまとめ買いしているよ。
| LocoMoco | 2005/01/12 10:22 AM |
LocoMocoさん、どもー!

ブリタのフィルタはCostcoで買うとかなり安いです。たぶんUSで買うのに近いと思う。それに、あのフィルターって国の水質に合わせてつくられてると聞いたこともあるよ。メーカーの脅しかも知れないけどね。

ブリタは便利だし気に入っているんだけど、目に見えないヨゴレが付いてたりしないかはちょっと心配。プールの水質検査みたいに調べられるキットとか買いたくなってしまう。
| sowdan | 2005/01/12 5:18 PM |
今度Costcoに行ってみます!フィルターが国の水質に合わせて作られているとしたら、日本で買ったほうがいいですよね。ブリタ社もそのあたり上手く宣伝すればいいのに。。。確かに目に見えないヨゴレは気になるなー。フィルターの交換をもっと頻繁にしたほうがいいのかなー。
| LocoMoco | 2005/01/13 11:08 AM |









トラックバック機能は終了しました。
浄水器はブリタに決まり
結婚するときに、浄水器をどうしようか悩みました。 やっぱ東京の水ってまずいでしょ。カルキのニオイするしね。 いろいろ調べましたよ、浄水器。けっこう怪しげな商品もあったりして、悩みました。ネットでしらべると、たくさんの商品でてくるんですよ。 いろい
| 共働きでいこう | 2005/01/24 7:51 PM |
逆浸透膜浄水器のしくみ
逆浸透膜浄水器は、通常4から5の段階で浄水するようなしくみになっています。
| ザ・浄水器 −浄水器(じょうすいき)で失敗しないために− | 2007/05/27 11:24 AM |
このページの先頭へ