地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< アダリホドリラジオ:旧制中学校を卒業して、国鉄技能者養成所へ | main | 振り返る2007年9月 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アダリホドリラジオ:卒業と同時に国鉄技能者養成所は閉鎖に
少年が昭和23年に入所した岩手県の国鉄の技能者養成所は、その学年を最後に閉鎖された。


同期生は30人ぐらいで、卒業生はほぼ全員盛岡工場に就職した。その後10年ほどは工場で正規の雇用が無かったという。
その後、工場には高校卒業者が就職するようになる。岩手各地から来ていたが、遠くは九戸郡(正確な地名は思い出せない。)から来ている人達が多かった。

聞き手のサトーが子供のころに何度となく聞いた「養成所」という言葉が記憶に残り、「あれはなんのことだったんだろう?」という長年の思いと、大人になった今感じる「戦後の若者たちにとって就職とはどのようなものだったのか」という気持ちを発端として、当時の盛岡で少年時代を過ごした父と語り合っています。(つづく)

過去のアダリホドリラジオ
アダリホドリラジオ:旧制中学校を卒業して、国鉄技能者養成所へ
アダリホドリラジオ:盛岡の終戦、進駐軍キャンプでの使役
アダリホドリラジオ:昭和40年代 盛岡市 青山町の風景
| アダリホドリ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 20:23 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
乱と役、城と柵(1)
乱というのは単なる国内の反乱、役というのは戦争、城というのは古代では中央朝廷が作った要塞、柵というのは俘囚(ふしゅう)側の作った要塞似たような意味でも、使い分けたようです。では、まず“役”について、前九年の役を簡単に説明します。日本史では、戦争のこと
| 日本の歴史@これがキーワード | 2007/06/17 12:15 PM |
このページの先頭へ