地球にそうだん

地球も納得の低姿勢ブログ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
目標達成の秘訣100
目標達成の秘訣100 (JUGEMレビュー »)
ロジャー ブラック, Roger Black, 梶原 建二
RECOMMEND
RECOMMEND
どーもくんの不思議てれび
どーもくんの不思議てれび (JUGEMレビュー »)

川をくだるカヌーレースには1週間ぐらいはまりました。
鳥のヒナにイモ虫を食べさせるゲームもぐっときます。
まだまだ未知のゲームがありそうなので向こう1年ぐらい楽しめそう。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 盛岡市青山のつくし | main | たまゆら ロックフェスティバル 2005の思い出 >>


| - | | - | - |
アダリホドリラジオ:盛岡の終戦、進駐軍キャンプでの使役
1946年、終戦翌年の盛岡で、少年が進駐軍キャンプの「雪かき」をした。



「隣組」に分担された使役のために、当時高専だったという、現在の岩手大学工学部の場所に出かけた。
建物の中は石炭ストーブが焚かれていた。

盛岡では自動車も木炭を燃料とする装置をつけて走っていた当時に、進駐軍の兵士が駐車場でドラム缶を倒して、かなりの量が残っていたガソリンを地面に捨てるのを見た。貴重だったガソリンが無駄に流されるのを見て、14歳の少年は「アメリカは物の豊富な国なんだな。」と驚いた。

この他のアダリホドリラジオ
アダリホドリラジオ:国鉄技能者養成所
アダリホドリラジオ:昭和40年代 盛岡市 青山町の風景
| アダリホドリ | 23:16 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:16 | - | - |









http://sowdan.jugem.cc/trackback/140
木炭
木炭木炭(もくたん、wood charcoal)とは、木材を半ば密閉した状態で燃焼させて揮発分を飛ばし、炭素分を残したもので、炭化温度や製法により生成する木炭の性状は異なる。また、木炭の製造時には木酢液、木タールや、これを蒸留・精製したメタノールや酢酸のような副
| 燃料関連説明ETC | 2006/08/10 10:29 PM |
アダリホドリラジオ:旧制中学校を卒業して、国鉄技能者養成所へ
終戦後間もなく、岩手県立盛岡商業高等学校と改称された盛岡商業学校(旧制中学)を卒業した少年は、国鉄の技能者養成所に入所した。 養成所は現在の岩手県花巻市二枚橋にあったという。現在盛岡市中央通と呼ばれている地区にあった帷子小路の家から3年間通った。
| 地球にそうだん | 2007/05/29 5:49 PM |
このページの先頭へ